HOME > 千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

青年委員会より「勉強会を開催しました!」

 青年委員会では、2月4日(水)にオークラ千葉ホテルにて、勉強会を開催しました。協会のLPガス業界の未来を切り拓く4回シリーズのセミナー第2回目と同日開催でしたので、セミナーから引き続き参加していただいた方もおり、参加者は委員・OB等含め32名でした。
 今回は次の3つをテーマに開催しました。



①「親に頭を下げることから始まる事業継承」
 当委員会第4代委員長である㈱池田商店 池田愛一郎代表取締役社長がご自身の事業継承の実体験をお話してくださいました。


②「分かりやすいリース契約」
 LPガスメーターなどのガス関連機器、水回りからセキュリティー機器まであらゆる住宅設備のリースを手掛けておられるT&Dリース㈱より千葉県担当の須藤様をお招きし、ガス外収入につなげるリース契約についてお話いただきました。


③「LPガス料金制度・契約」
 協会在職30年の藤森和弘事務局長より、今現在の業界の流れやこれから生き残る強い事業者となるために料金や契約の改善点、 注意点などをお聞きしました。

 委員の皆さんが今まさに直面している問題について話を聞くことができ、大変有意義な勉強会となりました。特に、業界の先輩のお話をきくことができたことは貴重であり、経営者としての資質向上のためにも今後このような機会を積極的に作っていきたいと思いました。
 来年度も、我々青年委員会活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

←活動一覧に戻る