HOME > 千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

青年委員会より「大阪ガス(株)火育マイスター資格を取得してきました!」

 青年委員会では、7月18日(金)に大阪ガス㈱本社にて全L協主催により開催された「火育マイスター講習会」に委員・OB等を含め13名が参加し、資格を取得してきました。
 「火育マイスター」とは、IHクッキングヒーターも広まり、「火を見る機会がない」「火を扱ったことがない」という子どもたちが増えているなか、火おこし体験などを通じて、子どもたちに「火と人との関わりや火の大切さ」を伝える火育活動の実施・指導、コーディネートができる人材です。

 本年度は、北海道LPガス協会青年委員会の「炎の出前教室」を基にした授業を、県内の小学校で実施することを事業計画として委員会活動を行っており、次のとおり実施が決定 しました。本番に向けて実行委員会を設置し準備を進めてまいります。

〇平成26年 9月24日(水) 市原市立八幡小学校 6年生
〇平成26年10月 8日(水) 神崎町立神崎小学校・米沢小学校 6年生

 授業は、DVDやクイズを使って「人間と火の歴史、環境問題等」について勉強してもらった後、火おこしも体験してもらう予定です。
 また活動だよりや会報等でご報告をさせていただきます!!

 

←活動一覧に戻る