HOME > 千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

青年委員会より「勉強会を開催しました!」

 青年委員会では、2月10日(月)にガス石油会館にて、勉強会を開催しました。当日は、雪の影響により欠席となってしまった方も多かったですが、委員・OB含め13名にご参加いただきました。
 始めに、本年度需要開発委員会から委嘱された火育・食育活動について、昨年10月に研修会で見学した北海道青年委員会の「炎の出前教室」を見学時に撮影したDVDにて紹介し、幹事会より、来年度は当委員会でもこの活動を基とした火育・食育活動を実施する予定であることの報告と活動の協力をお願いしました。
 次に、黒澤氏(矢崎エナジーシステム㈱)より、業務用・集合住宅等の大型設備の設計について、調整器の選定や配管の圧力損失の計算方法を中心にお話しいただきました。
 最後に、藤井氏(㈱ノーリツ)より、エネルギー別の熱量換算について、家族構成や使用湯量等条件を設定した上での燃料別ランニングコストの説明と、新しく発売されたハイブリット給湯器をご紹介いただきました。
 日頃業務の中で、疑問に感じていたことを勉強することができ、今後の業務に活かすことができる内容となりました。
また、勉強会終了後の新年会は、来年度の委員会事業に向け、さらに委員・OB共に結束を高めることができました。
 来年度も、我々青年委員会活動へのご協力をよろしくお願いいたします。


 

←活動一覧に戻る