HOME > 千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

千葉LP協 活動便り

木更津支部 平成25年度第2回研修会実施!

 当協会木更津支部は、支部主催事業として10月2日(水) 木更津市民会館で今年度第2回の研修会を開催、木更津支部会員及び他支部会員125名と多くの方々が参加しました。
 今回の研修会は、公益社団法人神奈川県LPガス協会業務課長の坂本 隆氏を講師にお迎えし、「不適正な勧誘の現状と対策」の内容で行われました。

 坂本氏は全国のガス関係者等からのご講演 依頼が多く、LPガス業界の現場やお客様相談にも卓越し、特定商取引法にも精通した方です。訪問販売の実態事例や、切替業者の実態映像等2時間に亘ってご講演いただきました。

 訪問販売による勧誘に消費者がどのように応じているか、また消費者が「お得感」と「不信感」に揺らいでいる状況など映像で見ることが出来ました。個人情報の漏えいなど、お客様を不適正な訪問販売から守るのは、自社のためではなくお客様のためと坂本氏は話され、「お客様との信頼はお客様との対話時間に比例する」との言葉が印象的でした。
 また、勧誘により自社のお客様でなくなった場合にも、ガス以外の接点を持ち、いつでも戻っていただけるような体制を作ることも必要と述べられました。
 今後販売店として、特定商取引法を十分に理解し、お客様との接点強化のため、点検のサービス、検針の仕方の工夫など顧客サービスの向上に取り組んで行きましょう。

 

←活動一覧に戻る